PRISM
ABOUT NEWS SUBSYSTEM MEMBERS PAPER LINK CONTACT HAM DOWNLOADS JAPANESE ENGLISH



2014年02月1日
PRISM打ち上げ5周年記念パーティを開催しました!
 1月23日に5さいのお誕生日を迎えたひとみちゃん(PRISM)。  2月1日にPRISM開発メンバーその他関係者の皆様を招待しお誕生会が開かれました。
 ひとみちゃん,5さいの誕生日おめでとう!  10周年に向けてまた1日1日運用がんばろうね.
5th_Birthday_present
漫画家穐山きえさんより,誕生日プレゼントとしてイラストを頂きました!
Cake2014
ケーキではひとみちゃんがPROCYONくんという子犬をプレゼントをもらって喜んでいます
(研究室メンバーが絵を描きました)

Birthday5
集合写真

2013年02月17日
PRISM打ち上げ4周年記念パーティを開催しました!
 1月23日に4さいのお誕生日を迎えたひとみちゃん(PRISM)。 2月3日にPRISM開発メンバーである研究室OB・OG,PRISMのデータを用いた芸術作品を作っている多摩美術大学の皆様, その他関係者の皆様を招待しお誕生会が開かれました。
 ひとみちゃん,4さいの誕生日おめでとう!来年5さいの誕生日を無事迎えられるように今年1年間また頑張ろうね!
BirthdayEM
今年は昨年より綺麗になったEMがお誕生会に出席.
衛星設計コンテスト事務局様よりひとみちゃん仕様の特性リポDもいただきました!
Cake2012
今年のケーキはケーキを持ったひとみちゃん!
(@moffmiyazakiさんにイラストを描いていただきました)

Birthday4
集合写真

2013年1月23日
PRISM打ち上げ4周年!&PRISM撮影写真コンテスト
2009年1月23日の打ち上げから4年がたちました. この4年間PRISMは大きな不具合もなく元気に地球の写真を撮影し,私達に届けて来てくれました.
そこで,これまでに撮影した写真を多くの人に見ていただくため「PRISM撮影写真コンテスト」を開催いたします! このコンテストは,これまでにPRISMが撮影した写真の中から厳選した写真を皆様に見てもらい, 気に入った写真に投票してもらおうという企画です. 投票は誰でも何の登録待無しに行うことができます.
みなさまの投票お待ちしています!
詳細はこちら
PRISM撮影写真コンテスト(Mr.アンケート)

このページのトップへ戻る
2012年10月17日
HAM Radio Serviceの世界公開を開始しました!
 PRISM最後のミッションである「HAM Radio Service(日本ではHAMサービスと呼ぶ)」の世界公開を開始しました。
詳しくは、本サイト内HAMサービス紹介ページをご覧ください。
HAMサービス紹介ページ

このページのトップへ戻る
2012年10月14日
名古屋国際航空宇宙展でEMの展示を行いました。
 
JA2012  2012年10月9日から14日まで開催されていた名古屋国際航空宇宙展2012にPRISMのEMを出展しました。
 この展示のためにEMをお色直しし、国内外の企業関係者様から一般の皆様まで多くの方にPRISMの仕組みを見ていただけました。
 このPRISM EM修理・装飾はUNISEC自己評価プログラムの一環としてUNISECから援助を頂き、行っています。
展示の様子

このページのトップへ戻る
2012年05月19日
PRISMペーパークラフトがダウンロードできるようになりました!
PRISM 6分の1ペーパークラフトのダウンロードを始めました! 本サイト内ダウンロードページからPDFファイルでダウンロードすることができます。 ご家庭でA4用紙などに印刷し、ペーパークラフトを作ってみてください!
伸展ブーム遮光幕の部分の折り方は、本物のPRISMと同じものとなっています。 折るのは少し難しいかもしれませんが、宇宙にいるPRISMに思いをはせながらペーパークラフト作成にチャレンジしてみてください!
ダウンロードページはこちら

このページのトップへ戻る
2012年05月17日
五月祭で公開運用を行います!
 5/19(土)、20(日)に東大本郷キャンパスで五月祭が開催されます。 五月祭期間中、中須賀研究室ではPRISM公開運用研究室紹介展示 を行います。
PRISM公開運用では、宇宙を飛ぶPRISMと地上の私達との交信の様子をリアルタイムでご覧になれます。 公開運用は、
 ○5/19(土) 13:50〜14:30、15:25〜16:05
 ○5/20(日) 14:10〜14:50、15:40〜16:20
の計四回となります。
研究室紹介展示では、中須賀研究室がこれまでに開発した人工衛星XIとPRISMのEM展示、 国立天文台と開発中の人工衛星Nano-JASMINEの紹介を行います。
研究室所属学生が丁寧に説明し、皆様からの質問にもお答えします。 気軽にお越しください。

その他、航空宇宙工学科では各研究室の紹介や航空宇宙関連企業からお借りした模型の展示なども行っております。
是非とも5/19、20は五月祭に、航空宇宙工学科にお越しください!
航空宇宙工学科五月祭紹介ページはこちら

このページのトップへ戻る
2012年03月27日
HAM Radio Serviceを開始しました!
 PRISM最後のミッションである「より進んだアマチュア無線サービスの実施」を達成するため、 本日からアマチュア無線家の方がPRISMに向けてアップリンクすることができる 「HAM Radio Service(日本ではHAMサービスと呼ぶ)」を開始しました!
詳しくは、本サイト内HAMサービス紹介ページをご覧ください。
HAMサービス紹介ページ

このページのトップへ戻る
2012年02月09日
2/9、中須賀先生がお誕生日を迎えました。
 
Birthday29 2月9日、中須賀先生がお誕生日を迎えました!
研究室の学生がそれぞれ、思い思いのプレゼントを先生にお渡ししました。 バレンタインデーが近いということで、チョコレートのプレゼントが多いですね。 なかには先生の健康を気遣って?のリポビタンD(バレンタインバージョン)や、 肉の日ということでビーフジャーキーもあります。 先生も大変喜んでくださいました!
中須賀先生、お誕生日おめでとうございます!お体大事になさって、これからもご指導よろしくお願いします!
学生から先生へのプレゼント

このページのトップへ戻る
2012年01月28日
PRISM、ひとみちゃんのお誕生会を開きました!
 1月23日に3歳のお誕生日を迎えたひとみちゃん(PRISM)。 1月28日にPRISM開発メンバーである研究室の卒業生の皆様やPRISMのセンサデータを利用してアート作品 を作っている多摩美術大学の皆様をお招きしてお誕生会が開かれました。
 「宇宙にいるひとみちゃんへ、お誕生日おめでとう。乾杯!」の挨拶ではじまり、 多摩美術大学の皆様によるPRISMセンサデータ利用作品紹介、記念撮影&ケーキ入刀、 毎年恒例の1年間の出来事を振り返るお祝いムービーの上映を行いました。
BirthdayEM
誕生会にはPRISMのEMも出席!
Birthday1
集合写真

Cake2012
今年のケーキはひとみちゃん♪かわいすぎて食べた、、、くない・・・
Birthday2
多摩美の学生さんからのプレゼント

2012年01月27日
ひとみちゃん宛に、お誕生日プレゼントを頂きました!
 1月23日に3歳の誕生日を迎えたひとみちゃん(PRISM)。 ひとみちゃんのファンであるフォロワーさんからお誕生日プレゼントをいただきました!
 プレゼントはなんと、とても綺麗な青い薔薇。ひとみちゃんの太陽電池部分のカラーをイメージして 選んでくださったようです。本当に美しい!! ひとみちゃんにもこの美しい青い薔薇を見せてあげたいですね。 きっとひとみちゃんがみる地球の青さに負けないほど綺麗な青色だと思います。
 ひとみちゃんをはじめ研究室一同、美しいプレゼントに感激しております。本当にありがとうございました! 明日のお誕生会でも飾らせていただきます。
Birthdaybluerose
頂いた青い薔薇と"ひとみ"打ち上げ時に"いぶき"が撮影した写真。
Birthdaybluerose2
別角度からもう一枚!

2012年01月23日
PRISM(ひとみ)が3歳の誕生日を迎えました!
 2009年1月23日にH-UA15号機によって宇宙へ飛び立ったPRISM(ひとみ)。 打ち上げから3年もの月日が流れましたが、おかげさまで元気に3歳の誕生日を迎えることができました! 厳しい宇宙環境の中、PRISM(ひとみ)は3歳になっても今までと変わらず元気に地球の写真を撮り、 私たちに送り続けてくれています。
 PRISM(ひとみ)へのお誕生日プレゼントとして、東大地上局からPRISMへメッセージを送りました。 メッセージはもうすぐ開始予定である「HAM Radio Service」のメッセージボックス機能を利用して PRISMのメッセージ登録用メモリに届けました。PRISMに届けたメッセージは・・・
Happy Birthday PRISM!
をはじめとするいくつかの英語のメッセージとなっております。 他のメッセージは「HAM Radio Service」開始後、皆様自身の手でダウンリンクしてみてください!
(アマチュア無線家でない方のためにそのうちメッセージ内容は公開いたします。しばらくの間お待ちください!)
みなさま、3歳になったPRISM(ひとみ)をこれからもよろしくお願いいたします!

このページのトップへ戻る
2011年12月14日
Twitter Bot "衛星すごろく"ができました!
 PRISMのセンサデータを利用したすごろく"衛星すごろく"のTwitterアカウントができました。 フォローすれば、誰でもすごろくに参加できます。
 多摩美術大学・ARTSATプロジェクトが衛星データのアート・エンターテイメント利用のために作製したものです。 "ひとみちゃん"もすごろくに参加しています。みなさんも一緒にすごろくを楽しみましょう!
"衛星すごろく"アカウントはこちら
"衛星すごろく"Webサイトはこちら

このページのトップへ戻る
2011年12月6日
PRISMこと"ひとみちゃん"がTwitterを始めました!
Twitter_Icon PRISMこと"ひとみちゃん"は今までに自分が撮影した写真をより多くの人に見てもらうため、 Twitterアカウントを開設いたしました。
"ひとみちゃん"が撮影した写真をクイズ形式で紹介したり、 日々の地上とのおはなし(運用)についてつぶやいたりしています。
Twitterで初めて紹介する写真も多く、貴重な情報をリアルタイムで活発につぶやいています。
また、宇宙開発や超小型衛星について広く知ってもらえるようにフォロワーさんとも積極的にお話しています。 みなさん、気軽に質問してみてください。きっとひとみちゃんがかわいく答えてくれます!
Twitterアイコンは、研究室内でイラストを公募し、投票の結果左のイラストに決まりました。 このイラストのこだわり部分なども今後、このサイトで紹介していこうと思います。 みなさん、"ひとみちゃん"をよろしくお願いいたします!
"ひとみちゃん"アカウントはこちら
ひとみちゃんのTwitterアイコン

2011年5月23日
HAMサービス運用試験を実施しました
PRISMの後期運用のお仕事になるアマチュア無線サービス(HAMサービス)の動作試験を実施しました。 公式なサービス開始はもう少し先になりますが、今後も鋭意準備を進めて参りますので、乞うご期待!

このページのトップへ戻る
2011年4月25日
PRISM開発が記事になりました!
Make vol.11 この度、雑誌「Make: Technology on Your Time」の11号にPRISM開発についての記事が掲載されました。 これまでもPRISMの記事はいくつもありましたが、今回は"モノ作り"の観点から、大学発の宇宙開発の面白さや難しさについて執筆させて頂きました。 他にもさまざまなDIYな宇宙開発の記事がありますので,ぜひともご覧下さい!
これがその雑誌 こうして形になると嬉しいですね!

2011年3月3日
多摩美大コラボ企画: 電波受信編
Tamabi Project 電波受信のニュース第2弾! 昨年より一緒に活動している多摩美大の方々と手作りアンテナを作り衛星電波の受信にチャレンジしました。 衛星から聞こえる電波でなにか新しい面白さを作り出せるのか!?乞うご期待!

関連リンク:
多摩美術大学 ハッカースペース
衛星ラジオ (サーバーの都合でご利用頂けない場合も御座います)
衛星家具の製作
電波の受信を試みる活動メンバーの方々

2011年2月9日
PRISM 手動運用訓練
ISSL地上局系の新人研修も兼ねて、PRISMを八木アンテナで手動追尾する訓練を行いました。 普段はGMSでの自動追尾なのでたまにはこういうアナログな感じも新鮮ですね。 もちろん元気なPRISMの声が聞こえました!
Manual Tracking1 Manual Tracking2
軌道推定から各情報を読み上げている大槻君(写真左端) アンテナ担当 田中君(写真中央) / 周波数担当 滝澤君(同右)

このページのトップへ戻る
2011年1月29日
PRISM 祝打ち上げ2周年!
今年の1月23日に、PRISMが無事2才の誕生日を迎えました。 あれから様々な事があり、いくつものミッションを達成してきたPRISMですが、まだまだチャレンジの日々は続きます! 皆さん、これからもひとみをどうぞヨロシクお願いします!
下写真は恒例の誕生会の様子。今年はなんとビッグサイズのPRISMが乗っかっていました!
PRISM 2st Anniversary! PRISM Birthday Cake1 PRISM Birthday Cake2
来年もまた祝いましょう! 今年はデカPRISMがッ! ハッピバースデー♪

このページのトップへ戻る
2010年3月1日
PRISM全体会議
一部メンバーの卒業に伴い、今後の運用体制・方針に関して議論を行いました。

2010年1月23日
1/23はPRISM生誕1周年記念!
1月23日に、PRISMが1才の誕生日を迎えました! おかげさまで、元気に1才になることができました!! 同日に、開発・運用メンバーで集まって祝賀会を行いました。 一年間の軌跡を振り返るとともに、 これからもPRISMプロジェクトを盛り上げていくことを誓いました。
PRISM 1st Anniversary! PRISM Birthday Cake2 PRISM Birthday Cake1
集合写真 @ PRISM誕生会 バースデーケーキ ミニチュアPRISM!

このページのトップへ戻る
2009年12月23日
第3回 東大/東工大/日大合同 超小型衛星開発レビュー会
3大学合同衛星レビュー会の3回目が日大主催で行われました。

2009年11月28日
UNISEC WORKSHOP in 慶應義塾大学
UNISEC WORKSHOPにて中須賀研究室の活動を報告しました。
UNISEC WORKSHOP 2009

2009年11月3日
第2回 東大/東工大/日大合同 超小型衛星開発レビュー会
3大学合同衛星レビュー会の2回目が東工大主催で行われました。

2009年10月27日
XI-V 4才の誕生日おめでとう!
XI-V 4th Birthday!! 中須賀研究室2機目の衛星"XI-V"が4才の誕生日を迎えました! 打ち上げから4年経ってもまだまだ元気に頑張ってくれています。 毎年恒例のケーキを食べて皆でお祝いをしました!
中須賀研メンバー集合写真

2009年10月24日
第1回 東大/東工大/日大合同 超小型衛星開発レビュー会
3大学合同で、超小型衛星開発に関する意見交換会を行いました。 3大学が持ち回りで自分たちの大学で誇れる技術を発表していきます。 初回は東京大学がホストで、衛星の開発体制や知財共有に関する発表を行いました。 また、会の最後には超小型衛星利用に関するブレインストーミングを行い、Super Small Satellite Master Planとしてまとめました。
3 Universities Meeting1 3 Universities Meeting2 3 Universities Meeting3
開会宣言! 衛星開発を語り合った仲間たち 最後はやっぱり
Masterplan1 Masterplan2 Masterplan3
超小型衛星マスタープラン その1 超小型衛星マスタープラン その2 超小型衛星マスタープラン その3

2009年10月10日-17日
稲守がIACにて賞を頂きました!
2009 IAC Korea 10月10-17日に韓国で開かれたIAC(International Astronautical Congress)にて、当研究室D1の稲守が 「British Interplanetary Society Prize for presenting the Best Technical Content Paper」 という賞を頂きました。 これは、提出したカンファレンスペーパーのみを評価して頂けるもので、 プレゼンテーションと総合評価された賞は別にあるそうですが、 世界中の優秀な学生さんが集まる場で評価されたことは、大変誇らしい事と思います。

論文タイトル: "Magnetic dipole moment estimation and compensation for accurate attitude control in nano-satellite missions"
IAC 2009 @ 韓国

2009年10月1日
Nano-JASMINEのCDRが開催されました
現在、中須賀研究室で開発中のNano-JASMINEのCDR(最終設計審査会)が行われました。

2009年9月15日
機会学会2009年度年次大会での発表
機会学会2009年度年次大会にてPRISMの打ち上げ後の成果について発表を行いました。 併せて、現在開発中の衛星Nano-JASMINEに関する発表も行いました。

2009年9月9日
第53回宇宙技術連合講演会での発表
第53回宇宙技術連合講演会のGOSATオーガナイズセッションにてPRISMの打ち上げ後の成果に関しての発表を行いました。 セッションでは今後のピギーバック打ち上げに関する議論も行われました。

2009年7月26日
毎年恒例のUNISEC総会!
UNISECの総会にて、PRISMの打ち上げ成果に関する発表を行いました。 他の大学の方とも交流を持つこともでき、大変充実したイベントでした。

2009年7月6日-10日
第27回 International Symposium on Space Technology and Space in 浜松
第27回ISTSにてPRISMメンバーが論文の発表を行いました。 詳しくは発表論文ページをご覧下さい。

2009年5月30日
東京大学五月祭にてPRISM初の公開運用を実施
東京大学の文化祭にて、PRISMとしては初の公開運用を行いました。 あいにくの空模様にも関わらず、多くの人々が運用を見にいらして下さいました。 どうもありがとうございます! 2009 Lab Tour
PRISMについて説明中 @ 運用前

2009年4月19日
メインカメラでの撮影に成功!
現在、メインのカメラによる撮影を試みています。 雲が少ないであろうアメリカ西海岸を撮影したところ、地上の模様が確認できる画像が撮影できました! 図中左上がNAC撮影画像を補正した物です。イメージがやや緑がかっているのはセンサの特性によります。 撮影上空地点や写っている海岸線を頼りに写真と似ている地域をGoogleMapから探したところ、見つけることができました! (GoogleMapリンク) 超小型衛星によるリモートセンシング時代が幕開けようとしています。 今回の取得画像をもとに、再度パラメータを調整していきます! NAC 1st Identification!
NAC画像初の場所同定!
詳細は画像ギャラリーをご覧下さい。

2009年4月6日
CrossProduct則によるPRISM姿勢安定化制御
衛星の姿勢を、CrossProduct則を用いて安定させることに成功しました! 本試験により、CrossProduct則を用いた様々な姿勢制御運用が可能となりました!
Cross Product Control
PRISMの回転角速度が徐々に落ちていく様子

2009年4月1日
太陽センサー動作確認
PRISMに搭載されている太陽センサー動作を開始しました。 下図はPRISM搭載太陽センサーから得られた太陽光の検出結果データです。 太陽光が検出されるピクセルの位置から太陽位置を決定します。 今後、露出時間や感度を調整し、精度よく太陽方向が決定できるように調整していく予定です。
Sun Sensor Data
太陽センサーによる太陽光の検出の様子

2009年3月15日
JAMSATシンポジウムにて講演
JAMSATシンポジウムにて、PRISMに関する講演を行いました。 全国のアマチュア無線家の方とお話ができる、とてもよい機会でした。

2009年3月14日
センサーの軌道上キャリブレーション
テレメトリデータを用いて、磁気センサー、ジャイロセンサーのバイアス、スケールファクタの推定と補正を行ないました。 下図はIGRFモデル(地磁場モデル)の磁束密度のノルムと磁気センサーから得られたノルムを比較したものです。 補正後、よくモデルと一致していることが分かります。
Sensor Calibration
センサーパラメータ推定によるキャリブレーション

2009年3月12日
メインカメラでの撮影に挑戦中!
現在メインカメラでの撮影に挑戦中です。 露光時間や焦点距離を調整していきます。

2009年3月10日
PRISM及び地上局の落成検査終了
PRISM Communication Test 衛星局および地上局の落成検査が終了し、総務省(関東総合通信局)から免許状が交付されました。
落成検査の様子/ 対応する通信系 須崎氏(左端)

2009年2月27日
伸展ブームの展開成功!
伸展ブームの展開に成功いたしました! 伸展ブームとは柔らかい素材で構成された望遠鏡で、この機構は超小型衛星で高分解能の画像を取得できるように考え出した新規機構です。(PRISM紹介ページ) 伸展ブームが機能し、メインカメラでの撮影が成功すれば、メインミッション達成となります。 確認方法としては、サブカメラの画像を用いました。 下の写真が展開前と展開後の画像です。画像右上に写っているのが伸展ブーム機構です。 展開前はなかった部分に影ができているのがわかります。 参考として、地上で撮影試験の時の写真(ブーム展開時)と併せてご覧下さい。 これらの写真から推測するに、ブームは正常に展開していると考えられます。 また、ジャイロセンサーのデータ履歴に展開時の衝撃が記録されていました。 Boom Extension!!
ブーム展開を見つめる研究室一同
Boom/Ground Boom/Before Extension Boom/After Extension
地上での事前撮影
ブームが伸びきるとこういう絵になるはず
WACの初撮影画像
ブームが小さい=誤作動で伸びていない
ブーム展開後のWAC撮影画像
事前撮影とピッタリ!

2009年2月21日
磁気トルカによる姿勢制御の確認
磁気トルカによりPRISMの姿勢の安定化に成功いたしました。 用いた制御はBdot則です。 履歴から角速度が収束していく様子がわかります。 当研究室ではじめて能動的な姿勢制御に成功した瞬間です! 右は姿勢制御系を担当した稲守の喜びのポーズです! ADCSについての詳細はこちらをご覧下さい。 Inamori!!
PRISMのEMモデルを手に喜ぶ姿勢制御担当 稲守氏
History of Angular Rate
PRISMの回転角速度が次第に小さくなっている様子

2009年2月14日
姿勢制御系センサーの軌道上データを取得
PRISMには姿勢や位置を推定するために磁気センサーやジャイロセンサーが搭載してあります。 両センサーの打ち上げによる特性の変化を調べるために、軌道一周回分のデータを収集しています。 ADCSについての詳細はこちらをご覧下さい。

2009年2月12日
サブカメラの初撮影!
PRISMに搭載しているサブカメラ(WAC: Wide Angle Camera)による初撮影に試みました。 ダウンリンクしてみますと、PRISMサブカメラのFirst Lightは右のような画像でした! 光学系についての詳細はこちらをご覧ください。 WAC First Light
初WAC画像!

2009年2月12日
GMSK9600の運用に成功!
GMSK Communication 我々の研究室としては新しくトライした、GMSK変調方式9600bpsによる通信に成功しました! 数多くのアマチュア無線家の方が深夜まで起きて受信を手伝って下さいました。 通信系としてはかなり大きな挑戦でしたが、無事成功させることが出来ました。 大きな躍進です!! 通信系についての詳細はこちらをご覧ください。
GMSK通信を試しているプロマネと仲間たち

2009年2月2日
宇宙物体登録
PRISMが宇宙物体に登録されました。 これで世界に衛星として認められたことになります。 以下、登録内容です。

打ち上げ告知

PRISM は、平成21年1月23日03時54分(UT)に、宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターからH-IIAロケット15号機により打上げられた。
おおよその軌道パラメータは、近地点高度 551.8 km、遠地点高度 627.5 km、軌道傾斜角 98.0 度、軌道周期 1 時間 37 分である。
衛星のミッションは、
    (1) 伸展式光学系による地球画像の取得及び
    (2) アマチュア周波数帯の通信に関する実験である。
衛星の全システムは正常に動作しており、衛星の愛称は、「 ひとみ 」である。


2009年1月31日
ノーマルモード投入成功!
Tanaka!! 1月30日の会議で立てた戦略をもとに、ノーマルモードへの投入を行いました。 ノーマルモードとは姿勢制御や画像取得など、ミッションを行うシステムを積んだCPUを動作させるモードです。 とりあえず軌道一周をノーマルモードで乗り切ることが確認できました。 一同かなり緊張しましたが、ひとまず胸をなでおろすことができました。
胸をなでおろしているCDH系リーダー 田中氏

2009年1月30日
初期運用結果に関する会議
PRISM初期運用結果に関する会議を行いました。 初期運用では衛星の基本であるバス系(電源系や通信系など)の動作確認を行い、正常動作を確認しました。 これからの運用は次のステップに進み、ミッション系の初期動作確認を開始します。 Safe Mode Meeting
初期運用の総括を行っているPRISMメンバー

2009年1月23日
プロジェクトマネージャー交代
Project Manager Change PRISMの初期投入成功をもって、PRISMプロジェクトの全体マネージャーが小松から清水に交代しました。 打ち上げを含む2年間という最も苦しい時期を支えた小松マネージャーに、一同からねぎらいの言葉が尽きることはありませんでした。 これからの時代を担う清水にも激励の言葉が飛びかいました。
プロマネも世代交代

2009年1月23日
打ち上げ成功/受信成功!
23日12時54分にPRISM他7衛星を載せたH2Aロケットが打ち上げに成功しました! また、同日午後にPRISMとの交信に成功しました! 以上をもちまして、PRISMの軌道上での動作を確認したことと宣言いたします! 現在は交信を続け、受信データの解析中です。
ちなみに、左の写真はメンバーが撮影した種子島宇宙センターでのH2A打ち上げの様子。 右の写真はGOSATが宇宙で撮影した、相乗り衛星がくっついているパフの写真。 上の4つの衛星集団の左下がPRISMです。PRISMが宇宙で撮影されるなんて感動しますね!
Launch!! PRISM Taken by Rocket-side
いざ宇宙へ! いぶき搭載カメラで撮影された相乗り衛星群 ©JAXA
Launch1 Launch2 Launch3
静まり返る研究室… 静かに見守るプロマネ 歓喜の時!
Launch4 Launch5 Launch6
中須賀先生とプロマネの熱い握手 乾杯! 歴代の開発メンバー交流

2009年1月20日
ベリカードに関するページを作成
打ち上げに備えてベリカード配布に関する情報を掲載しました。

2009年1月10日
PRISMの愛称が「ひとみ」に決定しました!
たくさんのご応募ありがとうございました。 採用されなかった皆様、申し訳ありません。 たくさんの素晴らしい名前が集まり、 一同感心するとともに、元気を頂きました! 「ひとみ」の由来は、観測機能を有するPRISMに『我々の”ひとみ”となって地球を見守ってほしい』という願いを込められている名前だそうです。 我々のコンセプトを伝えるのに最適な名前だということでこの名前を採用させて頂きました。
それでは、今後とも「ひとみ」をよろしくお願いします!!!

2009年1月7日
ピギーバック衛星追跡に関する会議
H2Aで同時に打ち上げられるピギーバック衛星をどういった戦略で追跡するか、地上局設備を持つ各大学の担当者が集まってネットミーティングを行いました。 各大学間の地上局は、「Ground Station Network(GSN)」を通じて協力しあって開発されています。 詳しくはGSNウェブサイトをご覧下さい。 1/21の打ち上げにはGSNメンバー総出で追跡を試みます!